■プロフィール

43団ベンチャー

Author:43団ベンチャー
川崎43団ベンチャーの活動をちまちま・・・・

■最新記事
■最新コメント

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
雪中キャンプ 2017.3.18~20
今回はベンチャー2年目企画の『雪中キャンプ』を実施しました。

川崎43団は10年ほど前から雪中キャンプを実施していなかったので、再びベンチャー隊の恒例プログラムとして活動するため、去年から雪中キャンプを再開しました。

2回目となる今回の目的は「快適な雪上野営をする」で、目標は「完璧なイグルーを作る」です。


IMG_2569.jpg 
3/18の夜に新宿で集まり、バスタ新宿でバスを待っている様子。みんな大きな荷物を持っているので移動が大変です。サックスの路上ライブを聴きながら時間を潰しています。


IMG_2570.jpg 
3/19 5:08 深夜の高速バスで寝ながら(寝にくいけど)長野駅に到着。バスの始発時間が来るまで朝食を食べながら待っています。

IMG_2514.jpg
バスで1時間程かけて戸隠スキー場に行き、そこから45分ほど歩いたところにある戸隠キャンプ場(今回の宿泊地)に到着。積雪量は1.5mで、昨年の30cmと比べると格段にイグルーが作りやすそうです。

IMG_2518.jpg 
荷物用のドームテントを作っている途中で強風が来て、ドームテントが約30m飛んで行きました。他に宿泊者がいなくて良かったです。

IMG_2519.jpg 
こちらはマーキー担当のスカウトです。雪を掘ったり、積んだりして、マーキーの中の椅子や机を作っています。雪の上に座るとつめたいので、椅子の上には断熱マットを敷きます。

IMG_2520.jpg 
こちらは料理担当のスカウトです。彼の料理の腕はとても高く、最もミシュランに近いスカウトと呼ばれています。昼は「ペンネのアラビアータ」夜は「チーズリゾット、ネギと生姜のスープ、焼き林檎」を作りました。寒い日には暖かい食べ物がベストです。

IMG_2521.jpg  IMG_2571.jpg
こちらはイグルー担当のスカウトです。私たちベンチャースカウトはイグルーを作り、そこで一晩過ごすので、速く・丁寧に作る必要があります。今回は実験の意味も兼ねて、ドーム型とピラミッド型を作ってみましたが、恐らくピラミッド型は不可能だろうという結論に至り、全てドーム型で作りました。

IMG_2575.jpg IMG_2574.jpg
IMG_2573.jpg IMG_2572.jpg
午後から雪は降ったものの、なんとか4つのイグルーが完成しました。やってみた感覚では半径を可能な限り小さくし、イグルーの中の雪も削りながら重ねていき、載せるブロックは大きいままでやるとやりやすいと思いました。

IMG_2576.jpg 
マーキーも側面を覆い、内装を整えて完成です。ツーバーナーなどを使用して料理を作ります。夜ご飯を食べて就寝です。


IMG_2542.jpg IMG_2546.jpg
3/20 5:42 戸隠に朝が来ました。雪の中で1日を越すというのも非日常感が味わえてなかなか良いですよ。各自が持ってきた朝食を食べてから朝礼をやります。掲揚柱の代わりに木の枝を使って国旗を揚げます。

IMG_2579.jpg IMG_2578.jpg
IMG_2577.jpg IMG_2563.jpg
朝礼の後は徹営です。1泊だけで片付けるのは少々むなしいですが、時間には遅れられないので皆急いで片付けます(写真からはそうは見えませんが本当です)。来た時と同じ、又は、より綺麗にして帰るのがスカウトの基本です。

 boyscout2.jpg
これにて雪中キャンプは終了です。
今回うまくできたこと・悪かったことをまとめて、次回の雪中キャンプをより良くしていきます。



Writer.DJAMIE




















スポンサーサイト
プロジェクト | 21:11:36 | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。