■プロフィール

43団ベンチャー

Author:43団ベンチャー
川崎43団ベンチャーの活動をちまちま・・・・

■最新記事
■最新コメント

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
発団記念&スカウトフェスティバル
今日は発団記念日です。

今年で川崎43団は49歳になります。

同時に新しくスカウトを迎え入れるための祭り「スカウトフェスティバル」も開催しました。

そこでベンチャースカウトはモンキーブリッジを作り子供たちを歓迎します。

pioneering20projects-monkey.png

↑完成図

Image_4efeaf3.jpg

まずは丸太で三脚を作ります。

Image_69fa421.jpg

間にロープを張って

Image_453aa8a.jpg

手すりを作れば完成

Image_d8a4144.jpg

Image_1c2c3a4.jpg

上から見ると実際高い

Image_e9ac1c9.jpg


沢山の子供たちが遊んでくれました。
これでもっとボーイスカウトが増えるはず。
100年後にも川崎43団が残っていてくれればいいなと思います。


writer:tsuyu


スポンサーサイト
未分類 | 23:24:09 | コメント(0)
卒業スカウト追い出し
今日は4月からベンチャースカウトからローバースカウトになる先輩の追い出しをしました。

活動内容は
大学受験で忙しかった先輩スカウトのため開かれる
年に一度の焼肉パーティです。

今宵は宴

Image_c384175_20170424122956cc1.jpg
2、3人は雪中キャンプに連れていける金額…

Image_85b5e04.jpg

じゅるり

Image_2384eff.jpg

闘いが始まった…


こうして総重量4kgの肉はスカウトの胃袋へと消えていった。
と同時にまた節制の日々も始まる。(次の日の朝食は一人100円ぐらい)

先輩からのありがたいお言葉も承って今日の活動は終わり。
先輩方、ベンチャー隊からローバー隊に行ってもがんばってください。

writer:tsuyu



VS集会 | 23:01:38 | コメント(0)
オーバーナイトハイク奉仕 2017.04.15~04.16
今回の活動はボーイスカウトのオーバーナイトハイクの奉仕でした。

43団のボーイスカウト隊は毎年30キロと50キロの道のりを一晩を通して歩くオーバーナイトハイクを毎年それぞれ一回ずつ計二回行っております。そしてベンチャー隊はそのオーバーナイトハイクに奉仕という形で毎回手伝っています。

私がボーイスカウトの時も当時のベンチャー隊の多くの先輩たちが奉仕で来てくれたので先輩に自分がしてもらったことを下の後輩たちにできたらいいなと思いながら奉仕に参加しました。

スタート


今回のスタート地点は東京都庁でした。

1492323202477.jpg


チェックポイントに設定した東京タワーです。

チーフリング


ボーイスカウトたちを待っている間に参加賞であるチーフリングを作ったりもしました。


10.jpg



今回のキムスは趣向を変えて、チェックポイントにあった提灯の漢字をお題にしてみました。


1492323009521.jpg

きれいな夜景も見ることができました。


特に誰がけがをするなどの大きなアクシデントもなく今回のオーバーナイトハイク奉仕は終わりました。

ゴールした時のボーイスカウト隊の『やり切った』という顔がいまだ印象に残っています。

writer:サタク














BS奉仕 | 23:39:09 | コメント(0)
隊ミーティング 2017.04.08~09

今回は隊ミーティングを行いました。

議題は、「雪中キャンプの振り返り」、「新人歓迎会企画」、「スカウトフェスティバル企画」、「進級制度について」です。

「雪中キャンプの振り返り」では、制作したイグルーの構造上の問題を提起し、来年度、再来年度の雪中をより快適に過ごすにはどうすれば、よいかという改善策を話し合いました。

「新人歓迎会企画」では、この春受験を終えた新高校1年生(ベンチャー1年目)と何か活動をしたいと思い、後日ボルダリングを行うことになりました。

「スカウトフェスティバル企画」では、4/23に行われるスカウトフェスティバルで何を作るかを検討し、、モンキーブリッジを作ることになりました。

「進級制度について」では、一年目のスカウトにベンチャーの進級制度の説明をしました。ボーイ隊時代とは違うことも多く、戸惑っているようでした。

image1 (2)


夕食は和風イタリアン豚の生姜焼き。作り方を少し間違えて、脂っぽくなってしまいました。彼らはこの後一日ほど胃もたれに苦しむことになるでしょう。

image2.jpg



二日目は朝から雨が降っており、撤営作業が難航しました。ドームテントを片付けに行ったスカウトもなんだか顔が暗いです。

image4.jpg


その後は、セレモニーをして解散となりました。この後予定していた雪中キャンプの乾燥作業が雨のせいで行えなかったのは、残念です。

image5.jpg

image3.jpg


あいにくの空模様でしたが、黒川の桜は、満開を迎え、とても美しかったです。


writer:リン・ズイセイ

VS集会 | 21:15:04 | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。