■プロフィール

43団ベンチャー

Author:43団ベンチャー
川崎43団ベンチャーの活動をちまちま・・・・

■最新記事
■最新コメント

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

オーバーナイトハイク奉仕 2017.04.15~04.16
今回の活動はボーイスカウトのオーバーナイトハイクの奉仕でした。

43団のボーイスカウト隊は毎年30キロと50キロの道のりを一晩を通して歩くオーバーナイトハイクを毎年それぞれ一回ずつ計二回行っております。そしてベンチャー隊はそのオーバーナイトハイクに奉仕という形で毎回手伝っています。

私がボーイスカウトの時も当時のベンチャー隊の多くの先輩たちが奉仕で来てくれたので先輩に自分がしてもらったことを下の後輩たちにできたらいいなと思いながら奉仕に参加しました。

スタート


今回のスタート地点は東京都庁でした。

1492323202477.jpg


チェックポイントに設定した東京タワーです。

チーフリング


ボーイスカウトたちを待っている間に参加賞であるチーフリングを作ったりもしました。


10.jpg



今回のキムスは趣向を変えて、チェックポイントにあった提灯の漢字をお題にしてみました。


1492323009521.jpg

きれいな夜景も見ることができました。


特に誰がけがをするなどの大きなアクシデントもなく今回のオーバーナイトハイク奉仕は終わりました。

ゴールした時のボーイスカウト隊の『やり切った』という顔がいまだ印象に残っています。

writer:サタク














BS奉仕 | 23:39:09 | コメント(0)
隊ミーティング 2017.04.08~09

今回は隊ミーティングを行いました。

議題は、「雪中キャンプの振り返り」、「新人歓迎会企画」、「スカウトフェスティバル企画」、「進級制度について」です。

「雪中キャンプの振り返り」では、制作したイグルーの構造上の問題を提起し、来年度、再来年度の雪中をより快適に過ごすにはどうすれば、よいかという改善策を話し合いました。

「新人歓迎会企画」では、この春受験を終えた新高校1年生(ベンチャー1年目)と何か活動をしたいと思い、後日ボルダリングを行うことになりました。

「スカウトフェスティバル企画」では、4/23に行われるスカウトフェスティバルで何を作るかを検討し、、モンキーブリッジを作ることになりました。

「進級制度について」では、一年目のスカウトにベンチャーの進級制度の説明をしました。ボーイ隊時代とは違うことも多く、戸惑っているようでした。

image1 (2)


夕食は和風イタリアン豚の生姜焼き。作り方を少し間違えて、脂っぽくなってしまいました。彼らはこの後一日ほど胃もたれに苦しむことになるでしょう。

image2.jpg



二日目は朝から雨が降っており、撤営作業が難航しました。ドームテントを片付けに行ったスカウトもなんだか顔が暗いです。

image4.jpg


その後は、セレモニーをして解散となりました。この後予定していた雪中キャンプの乾燥作業が雨のせいで行えなかったのは、残念です。

image5.jpg

image3.jpg


あいにくの空模様でしたが、黒川の桜は、満開を迎え、とても美しかったです。


writer:リン・ズイセイ

VS集会 | 21:15:04 | コメント(0)
雪中キャンプ 2017.3.18~20
今回はベンチャー2年目企画の『雪中キャンプ』を実施しました。

川崎43団は10年ほど前から雪中キャンプを実施していなかったので、再びベンチャー隊の恒例プログラムとして活動するため、去年から雪中キャンプを再開しました。

2回目となる今回の目的は「快適な雪上野営をする」で、目標は「完璧なイグルーを作る」です。


IMG_2569.jpg 
3/18の夜に新宿で集まり、バスタ新宿でバスを待っている様子。みんな大きな荷物を持っているので移動が大変です。サックスの路上ライブを聴きながら時間を潰しています。


IMG_2570.jpg 
3/19 5:08 深夜の高速バスで寝ながら(寝にくいけど)長野駅に到着。バスの始発時間が来るまで朝食を食べながら待っています。

IMG_2514.jpg
バスで1時間程かけて戸隠スキー場に行き、そこから45分ほど歩いたところにある戸隠キャンプ場(今回の宿泊地)に到着。積雪量は1.5mで、昨年の30cmと比べると格段にイグルーが作りやすそうです。

IMG_2518.jpg 
荷物用のドームテントを作っている途中で強風が来て、ドームテントが約30m飛んで行きました。他に宿泊者がいなくて良かったです。

IMG_2519.jpg 
こちらはマーキー担当のスカウトです。雪を掘ったり、積んだりして、マーキーの中の椅子や机を作っています。雪の上に座るとつめたいので、椅子の上には断熱マットを敷きます。

IMG_2520.jpg 
こちらは料理担当のスカウトです。彼の料理の腕はとても高く、最もミシュランに近いスカウトと呼ばれています。昼は「ペンネのアラビアータ」夜は「チーズリゾット、ネギと生姜のスープ、焼き林檎」を作りました。寒い日には暖かい食べ物がベストです。

IMG_2521.jpg  IMG_2571.jpg
こちらはイグルー担当のスカウトです。私たちベンチャースカウトはイグルーを作り、そこで一晩過ごすので、速く・丁寧に作る必要があります。今回は実験の意味も兼ねて、ドーム型とピラミッド型を作ってみましたが、恐らくピラミッド型は不可能だろうという結論に至り、全てドーム型で作りました。

IMG_2575.jpg IMG_2574.jpg
IMG_2573.jpg IMG_2572.jpg
午後から雪は降ったものの、なんとか4つのイグルーが完成しました。やってみた感覚では半径を可能な限り小さくし、イグルーの中の雪も削りながら重ねていき、載せるブロックは大きいままでやるとやりやすいと思いました。

IMG_2576.jpg 
マーキーも側面を覆い、内装を整えて完成です。ツーバーナーなどを使用して料理を作ります。夜ご飯を食べて就寝です。


IMG_2542.jpg IMG_2546.jpg
3/20 5:42 戸隠に朝が来ました。雪の中で1日を越すというのも非日常感が味わえてなかなか良いですよ。各自が持ってきた朝食を食べてから朝礼をやります。掲揚柱の代わりに木の枝を使って国旗を揚げます。

IMG_2579.jpg IMG_2578.jpg
IMG_2577.jpg IMG_2563.jpg
朝礼の後は徹営です。1泊だけで片付けるのは少々むなしいですが、時間には遅れられないので皆急いで片付けます(写真からはそうは見えませんが本当です)。来た時と同じ、又は、より綺麗にして帰るのがスカウトの基本です。

 boyscout2.jpg
これにて雪中キャンプは終了です。
今回うまくできたこと・悪かったことをまとめて、次回の雪中キャンプをより良くしていきます。



Writer.DJAMIE




















プロジェクト | 21:11:36 | コメント(0)
クリーン大作戦及びミーティング 2017.2.4~5
今日はクリーン大作戦

いつも利用している黒川野外活動センターの環境改善に努めるべく

裏山の階段や手すりをボーイスカウト技能を駆使して補修しました。

DSC_0345.jpg
これは作業が終わってゴミを燃やしているところ

DSC_0360.jpg
水分を含んだ木を燃やしているので煙がすごいです

DSC_0357.jpg
狼煙ってこうやってあげてたんですねぇ
遠くからでも見えそうですね

ちなみにどうして狼煙という字を書くに至ったか知っていますか?
その昔、狼の糞を燃やすと煙が垂直に上がることから
狼煙をあげるときは、藁に狼の糞を混ぜて燃やしていました。
その為漢字には狼の煙と書いて「のろし」と読むようになったそうです。

全く役に立たない知識ですね。燃やして狼煙にしましょう。



今日はこんなところです。今度からはもっと写真を増やします(反省)




ライター:tsuyu

BS奉仕 | 23:13:40 | コメント(0)
前のページ

FC2Ad